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これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。pepejuroさん

ダイエットを挫折してしまいます。
1日3食、バランスのよい食事を心がけても5日間くらいすると過食のスイッチが入り、さらに太るという結果になります。
5ヶ月前から太り始めて49kgから60kgになりました。

どうしたらいいのか分からないし太って醜くなっていくのが不安です。




昨日からは
朝バナナなどの果物、ココア
昼米120g
じゃがいも100g
わかめ80g
かぼちゃ100g
小松菜お浸し100g
などの野菜メインで、鶏ササミや鮭なども食べることがあります。
夜おからクッキー
ココア
小腹が空いたら飴。寝る前にココア。
という感じでダイエットしていこうと思ってます。

運動は2日おきにジム行って有酸素運動と筋トレをしようと思います。
あんまり頑張りすぎてストレスから過食にならないように気を付けてますが、毎回一週間くらいで過食になってしまいます。

アドバイスお願いします。
補足きっと、私は意志が弱いだけですね。

回答ありがとうございます



ベストアンサーに選ばれた回答


baglady0522さん


気が付いた事を書きますね。

過食に陥る原因で最も多いのは、糖質不足なんだそうです。
炭水化物は太る元、という概念がいつの間にか出来上がり、
炭水化物抜きダイエット、あるいは低炭水化物ダイエットなどというものが流行り出してしまいました。

炭水化物が足りないということは、糖質が足りないということになります。
脳は、糖質を唯一のエネルギー源としますので、
糖質が足りないと筋肉のブドウ糖を分解し得ようとしてしまいます。
そしてこの時、足りない糖質を求めて食欲を増してしまいます。
脳や身体、そして心は、必要な栄養素を必要な量だけ補うようにと質問者様に気付かせようとしているのです。
それが、爆発したように起きる過食ということになります。

実際に見て下さい。
例として挙げられた食事内容ですが、
朝は果物のみ、昼は良しとして夜は何故クッキーなんでしょうか?
おからが入っていようがいまいが、クッキーはクッキーです。
それだけで身体に必要な栄養素が全て補えるとは思いません。
朝も、バナナだけでは糖質を十分に摂取されていないように思います。

ダイエットをするに当たり、恐らく質問者様も色々調べられたと思いますが、
栄養バランスの良い食事をするのは基本だという事もご存知だと思います。
栄養を全て補う=食べ物をたくさん食べるではありません。
人それぞれスペックごとに、一日に必要な栄養素の目安というのが決まっています。
例えば、炭水化物6割150g...など。

過食をしてしまい、深く後悔する気持ちは分かります。
私もそうでした。
でも、炭水化物を抜くのを止めて、特にお米をしっかり毎食食べるようにしただけで、
あれ程凄まじかった食欲がゆっくり落ち着いて来たんです。
間食にも、小さめのおにぎりなんか食べていました。
もちろん、他の食材もまんべんなく食べますよ。
お肉は4年前から食べていませんが、野菜、果物、乳製品、お魚、キノコ類、豆類など毎日自分で調理します。

運動もあまり得意ではありませんが、どちらかというと体力作りの為にジョギングを60分程、週に4〜5日のペースでしています。

ダイエットは、意気込みすぎると長く続かなくないですか?
間食しても良いし、お菓子だって適量なら食べても良いじゃないですか。
長い人生だもん。
おいしい物だってたまには食べたいし。

ただ質問者様にやって頂く努力というのは、
無理をしないで楽しく過ごすことです。
例え過食をしても、
「今日はいっぱい食べちゃったけど、おいしかったなぁ!
食べ過ぎた分、ウォーキングして消費しよう♪」
ぐらいの気楽な気持ちを常に保つように心掛けて下さい。

そして、過食しても次の食事は必ず食べること。
なるべくお米を食べること。
過食しても、諦めないでまた次の日から通常の食生活を送ること。
それを守れば、荒れていた食欲は安定していくと思います。
ちなみに私は、155/59/31→155/47/26まで下がりました。

頑張って下さいね。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159683661
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


「自分にできるのは…」楽しんご、避難所でラブ注入していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000312-oric-ent


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ダイエットを成功させるノウハウ。
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