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ダイエットしたい人にとって、ランニングよりジョギングやウォーキングの方が効果...

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これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。funkadelic1215さん

ダイエットしたい人にとって、ランニングよりジョギングやウォーキングの方が効果はあるのでしょうか?
同じ5kmを走ると歩くなら、走った方がカロリー消費は高いと思っていたのですが、どうでしょう???

補足ランニングで足が太くなることは、あるのでしょうか???
私は、サッカーやってたので、ランニングで問題は無いのですが、腹尻太ももに付き始めた脂肪を落としたいなって思ってます。今は週3くらいで5kmを22分位で走ってます。アドバイスお願いします!



ベストアンサーに選ばれた回答


rosenwipさん


> 同じ5kmを走ると歩くなら、走った方がカロリー消費は高いと思っていたのですが、どうでしょう???

たとえば、身長160cm、体重53Kg、15歳男性の基礎代謝は1464Kcalです。

この人が5Kmの距離を1時間であるくと、消費カロリーは244Kcalです。
同じ人が5Kmを22分で走るとすると、消費カロリーは267Kcalです。
同じ距離なら、走っても歩いても同じくらいの消費カロリーになります。

同じ人が1時間あるくのと、1時間走るのでは、走る方が2.5倍も消費カロリーが高くなりますが。

> ダイエットしたい人にとって、ランニングよりジョギングやウォーキングの方が効果はあるのでしょうか?

上に書いたように、同じ距離だけ歩くのなら、歩いても走っても、脂肪の燃焼効果はあまり変わりません。

普通は、ウォーキングを1時間するのと、ランニングを30分するのとでは、どちらが効果があるでしょうかという疑問になると思います。
この場合の答えは、ランニング30分の方が消費カロリーが高くなります。

もう1つの疑問は、ランニング30分とジョギング30分では、どちらが脂肪の燃焼が多いでしょうかという疑問です。
ランニング30分とジョギング30分の消費カロリーはもちろんランニングの方が多いのですが、脂肪の燃焼はどちらが多いでしょうか?

下図は、ウォーキング、ジョギング、ランニング、マラソン時に筋肉で燃やされるエネルギーの比率を表したグラフです。
このグラフで見ると、スピードを上げるほど消費カロリーが直線的に増加しますが、脂肪の燃焼量はあまり変わりません。
そして、ランニングやマラソンのようにスピードを上げるほど、脂肪の燃焼がむしろ少なくなっています。

ダイエットにかぎって言えば、ランニングよりもジョギングの方が向いていると言えるようです。

> ランニングで足が太くなることは、あるのでしょうか???

男性は足が太くなりませんが、浮腫みます。
スリムソックスを履けば、脚がほsくなるのが、すぐにわかります。
スリムソックスは1足400円ほどで買えます。
スリムソックスにリンクを張ると、この回答が削除されるので、ご自分でスリムソックスで検索してみてください。
スリムソックスは伸縮性がつよいので、男性でも女性用Mサイズでも履けます。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460111964
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


「クッキングパパ」作者が作中の料理を実演-京都マンガフェスタ /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000036-minkei-l26


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