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ダイエット時の摂取カロリーについて こんにちは。 ダイエットを始めようと思いい...

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これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。lomtan_09さん

ダイエット時の摂取カロリーについて

こんにちは。
ダイエットを始めようと思いいろいろ情報収集しております。
23歳160cm82kgのデブ体型です。
いろいろなサイトで基礎代謝を調べたところサイトによって数値は多少違えど「約1500kcal/日」でした。


そこで質問なのですがダイエット中の食事の摂取カロリーは、基礎代謝分(1500kcal)は食べるべきなのでしょうか?

基礎代謝分(1500kcal)しっかり食べて、運動の消費カロリーでダイエットしたら良いのか。
基礎代謝以下(例えば1300kcal)食べて、運動の消費カロリー+食事制限した分の300kcalでダイエットした方が良いのか。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
(もしよろしければこちらの質問にも回答頂けたら嬉しいです!!→http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1360248878)




ベストアンサーに選ばれた回答


rosenwipさん


> いろいろなサイトで基礎代謝を調べたところサイトによって数値は多少違えど「約1500kcal/日」でした。

ウェブサイトの基礎代謝、次の欧米人用の計算式が用いられているので、少し高めに出ます。
基礎代謝(女) = 655.1 + 9.7 * 体重 + 1.9 * 身長 - 4.7 * 年齢
= 655.1 + 795.4 + 304 - 108.1 = 1656.4 Kcal

日本人用の計算式で計算すると、160cm、82kg、23歳女性の基礎代謝は1384Kcalです。
1384Kcalがあなたの正しい基礎代謝です。

> 基礎代謝分(1500kcal)しっかり食べて、運動の消費カロリーでダイエットしたら良いのか。

基礎代謝とは心臓や肺、体温など生命維持に必要な最小カロリーのことで、何もしていなくても身体が消費する基礎的カロリーのことです。
食事のカロリーが基礎代謝よりも少ないと、身体は体温を落し、代謝を落して消費カロリーを落すので、我慢の割には効果の出ないダイエットになります。
ですから、常に基礎代謝以上のカロリーを摂って、運動時に脂肪を燃やせば、健康で理想的なダイエットができます。

> 基礎代謝以下(例えば1300kcal)食べて、運動の消費カロリー+食事制限した分の300kcalでダイエットした方が良いのか。

成人女性に必要な三大栄養素は、
蛋白質 = 体重*1.08 = 88g
脂質 = 40g
炭水化物 = 144g です。

この三大栄養素のカロリーを合計すると、基礎代謝になるのです。
したがって、やはり、基礎代謝だけは食べないといけないのです。

蛋白質は新陳代謝や血液の材料に必要です。
脂質はホルモンや細胞、免疫力に必要です。
炭水化物は脳のエネルギーとして、どうしても必要です。

食事のカロリーが基礎代謝を下回ると、何かが犠牲になります。


下図の食事は1415Kcalです。この食事は菜食主義です。
普通の菜食主義は、昔の家庭料理のように、豆腐、味噌、野菜中心の食事ですが、便秘防止のためにヨーグルトやチーズは食べても良いとするのがラクト菜食主義です。
昔の日本人はみんな痩せていましたが、理由は肉料理を殆ど食べなかったからです。
ハンバーグや豚肉などカロリーの高い動物性たんぱく質を食べないようにして、昔の家庭料理のような菜食主義にすれば、好きなものを好きなだけ食べても痩せられるのです。
あなたが、このような食事をすると、1ヶ月に1.6Kgのペースで減量ができます。
この食事は基礎代謝以上のカロリーがあります。
このような食事を目安にすると良いと思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060263575
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


野菜のシュークリーム「ベジChou」って!?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110411-00000001-ozmall-ent


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